Preference

http://d.hatena.ne.jp/planetsquare/20091107/1257589954


Settingsみたいな画面をどうやって作るんだろうということで、Settingsを読んでたら、
Preferenceというのを使っているらしい。
別のActivityに簡単に飛べるから、練習用Activityへの入り口としてちょうどいいかな、ということでチャレンジ。
……たぶん本来の使い方とはかけ離れてるけど。


使い方は↑のリンク先様でもまとめられているとおり、

  1. Activityではなく、PreferenceActivityをextendsする
  2. /res/layoutではなく/res/xmlxmlファイルを置く
  3. setContentView(R.hogehoge)ではなくaddPreferencesFromResource(R.xml.fuga)を使用する


リンク先様で書かれてるのにわざわざ書いたのは、まさに全部引っかかったからです、はい。
SettingsのPreferenceScreenというのを見ただけで使おうとしたのが悪いんですね。はい。


あと、別のActivityに飛ばすために実際に行う作業としては

  1. AndroidManifestにActivity追加
  2. /res/xmlのPreferenceのファイルに、PreferenceScreenを追加、その中にintentでandroid:targetClassで飛ぶ先のclassを指定する。






飛ぶ先のActivityのClassは通常通りsetContentViewなどでActivity立ち上げる。